2014年 06月 30日
ヨンマル!トランスファーオイル漏れ修理完了! |
ず~っと前から、たぶん何年も前からトランスファーからオイルが漏れてました。
やっと、修理しました。知ってたのに見なかったことにして、ヨンマルオーナー失格ですね・・・
が、ま~自力で治したってってことで許してもらいましょう。∑(・Д・・)
っで、修理したこと・・・
フロントのプロペラシャフトとトランスファー部からオイル漏れっぽかったので、オイルシールを購入。
ついで、なのでリア部分もやろうと思い、前後のトランスファーオイルシールを購入
っで、気合をいれ、新車時よりはずされたことのないペラシャのボルトをどうにかこうにか、はずしてもペラシャが外れないので、うちのパパに電話。
さすが、元整備士、グリスニップルはずせって。
すると、ニップル部からにょろにょろ~っと。グリスの入れすぎです・・・(⊃Д・、)
なんとか、ペラシャがとれたら今度はリアデフのスプライン部からオイル漏れ発覚・・・
また、トヨタ部品共販へ・・・
前後デフのオイルシールを注文
リア側のトランスファーオイルシールが品番変更になってました。形状がちょっとちがいます。
外側にもリップがついた感じで、ダストカバーの形も変わってました。
フロント側のオイルシールも形状変更されてました。
っで、リアデフとプレロードを計測・・・
いいトルクを測るものがなかったので、ラチェットにバネばかりっで・・・
さらにリアデフのオイルシールも同様に形状が変更されてました。
リアデフはコンパニオンフランジボルト廻りからオイル漏れだったので、スプラインとワッシャーの当たり面に液ガスを塗ってみました。
プロペラシャフトもきれいにして、ユニバーサルジョイント部も動きが渋かったので、ハンマーでヨーク部をコンコンしてなじませて、グリスアップ。
ペラシャのボルトは11mmだったので、超マニアックなネジ専門の店に行ったけど11mmはなく、また共販へ・・・
1個80円(税別)のワッシャー16個。超高い!
しかも、スプリングワッシャーだと思ってたけど、ワッシャーが割れてるだけだった(全部・・・)
なんとか、完了。
リアデフのプレロードだけ心配だったけど、普通にのれるし、なんか走りがかるくなったようなのでOKかな?
次回は、フロントアクスル廻りをオーバーホールしたいので、特殊工具を製作しました。
わかる人にはわかるとおもいます・・・
やっと、修理しました。知ってたのに見なかったことにして、ヨンマルオーナー失格ですね・・・
が、ま~自力で治したってってことで許してもらいましょう。∑(・Д・・)
っで、修理したこと・・・
フロントのプロペラシャフトとトランスファー部からオイル漏れっぽかったので、オイルシールを購入。
ついで、なのでリア部分もやろうと思い、前後のトランスファーオイルシールを購入
っで、気合をいれ、新車時よりはずされたことのないペラシャのボルトをどうにかこうにか、はずしてもペラシャが外れないので、うちのパパに電話。
さすが、元整備士、グリスニップルはずせって。
すると、ニップル部からにょろにょろ~っと。グリスの入れすぎです・・・(⊃Д・、)
なんとか、ペラシャがとれたら今度はリアデフのスプライン部からオイル漏れ発覚・・・
また、トヨタ部品共販へ・・・
前後デフのオイルシールを注文
リア側のトランスファーオイルシールが品番変更になってました。形状がちょっとちがいます。
外側にもリップがついた感じで、ダストカバーの形も変わってました。
フロント側のオイルシールも形状変更されてました。
っで、リアデフとプレロードを計測・・・
いいトルクを測るものがなかったので、ラチェットにバネばかりっで・・・
さらにリアデフのオイルシールも同様に形状が変更されてました。
リアデフはコンパニオンフランジボルト廻りからオイル漏れだったので、スプラインとワッシャーの当たり面に液ガスを塗ってみました。
プロペラシャフトもきれいにして、ユニバーサルジョイント部も動きが渋かったので、ハンマーでヨーク部をコンコンしてなじませて、グリスアップ。
ペラシャのボルトは11mmだったので、超マニアックなネジ専門の店に行ったけど11mmはなく、また共販へ・・・
1個80円(税別)のワッシャー16個。超高い!
しかも、スプリングワッシャーだと思ってたけど、ワッシャーが割れてるだけだった(全部・・・)
なんとか、完了。
リアデフのプレロードだけ心配だったけど、普通にのれるし、なんか走りがかるくなったようなのでOKかな?
次回は、フロントアクスル廻りをオーバーホールしたいので、特殊工具を製作しました。
わかる人にはわかるとおもいます・・・
by yamapon-104
| 2014-06-30 13:32
| LandCruiser40