2007年 01月 16日
ハブベアリング交換~Foes |
リアハブの感じがイマイチだったので、ベアリングの交換を決意しました。
ベアリングプーラーとかないので、いろんな方がやられてる方法をとりました。
建築用に使う、インサートアンカーを利用してベアリングを引き抜く方法です。
わりと苦戦しました。死ぬ気で締めこまないと、反対側から長ボルト突っ込んで抜くときに、アンカーだけが外れてしまいます・・・
外れたところ。
こんなかんじで、ボルトを締めこむとアンカーが開いて、ベアリングをガッチリつかみます。
ベアリングが無くなったハブ。
ベアリングが入るところがやたら深いでしょ。
なぜなら、Foesハブはベアリングが片側に2個も入っています(・ε・)
やぱり2個あった方が強度的に良いのでしょうね。
カラーには、Oリングが付けられていて、センターがずれない様になっています!これは、オススメ!
アクスルシャフト入れるときに、てこずったことあるでしょ?!俺だけ?
ベアリングプーラーとかないので、いろんな方がやられてる方法をとりました。
建築用に使う、インサートアンカーを利用してベアリングを引き抜く方法です。
わりと苦戦しました。死ぬ気で締めこまないと、反対側から長ボルト突っ込んで抜くときに、アンカーだけが外れてしまいます・・・
外れたところ。
こんなかんじで、ボルトを締めこむとアンカーが開いて、ベアリングをガッチリつかみます。
ベアリングが無くなったハブ。
ベアリングが入るところがやたら深いでしょ。
なぜなら、Foesハブはベアリングが片側に2個も入っています(・ε・)
やぱり2個あった方が強度的に良いのでしょうね。
カラーには、Oリングが付けられていて、センターがずれない様になっています!これは、オススメ!
アクスルシャフト入れるときに、てこずったことあるでしょ?!俺だけ?
by yamapon-104
| 2007-01-16 18:52
| minimoto