2007年 03月 23日
HAYES的エア抜き=3 |
キョウセイまでもう少しになりましたが、最近いろいろと忙しくバイクに乗れてません・・・
乗れないんで、HAYESの当りも出てなく、どうやらキョウセイの試走で慣らす予定です。
でもって、HAYES付けましたが、ちょいとエアー噛んでるようなんで、エア抜きしました。
一応参考までに・・・
まず、ブレーキレバー本体のHAYESの文字が水平になるようセットします。
次にプラスティックの栓を外して、そこにホースを付けます。
栓を抜いたところは、ゴムパイプのようになってるんで、そこに合うパイプを挿入します。
僕は、CRCやパーツクリーナーの先端に付けるパイプを切って差し込み、ホースに接続しています。
ペットボトルをハンドルに固定し、ホースがつかる程度DOT4を入れておきます。
注射器にDOT4をいれ、ブリーザーバルブに差込みます。
ブリーザーバルブを6㎜レンチで緩め、注射器を押してオイルを押し出します。
ペットボトル側にエアーが出なくなったらOKで、ブリーザーバルブを閉め、レバー側のパイプを抜いて、メクラキャップをするだけ。
通常リザーバータンクの蓋をするときいくらかエアーが入って、転倒などレバーを逆さにしたときにホース内にエアーが入り込むことがありますが、この方法だとエアー混入が極力防げるようです。
よく転倒する僕には安心です。
ちなみに、メクラキャッフ両サイドのねじを外すとリザーバーの蓋が外れるんで通常の下抜きもできるようです(Hisaさん談)
キョウセイ参加予定なんで、スーパーエンデューロは出られません・・・
乗れないんで、HAYESの当りも出てなく、どうやらキョウセイの試走で慣らす予定です。
でもって、HAYES付けましたが、ちょいとエアー噛んでるようなんで、エア抜きしました。
一応参考までに・・・
まず、ブレーキレバー本体のHAYESの文字が水平になるようセットします。
次にプラスティックの栓を外して、そこにホースを付けます。
栓を抜いたところは、ゴムパイプのようになってるんで、そこに合うパイプを挿入します。
僕は、CRCやパーツクリーナーの先端に付けるパイプを切って差し込み、ホースに接続しています。
ペットボトルをハンドルに固定し、ホースがつかる程度DOT4を入れておきます。
注射器にDOT4をいれ、ブリーザーバルブに差込みます。
ブリーザーバルブを6㎜レンチで緩め、注射器を押してオイルを押し出します。
ペットボトル側にエアーが出なくなったらOKで、ブリーザーバルブを閉め、レバー側のパイプを抜いて、メクラキャップをするだけ。
通常リザーバータンクの蓋をするときいくらかエアーが入って、転倒などレバーを逆さにしたときにホース内にエアーが入り込むことがありますが、この方法だとエアー混入が極力防げるようです。
よく転倒する僕には安心です。
ちなみに、メクラキャッフ両サイドのねじを外すとリザーバーの蓋が外れるんで通常の下抜きもできるようです(Hisaさん談)
キョウセイ参加予定なんで、スーパーエンデューロは出られません・・・
by yamapon-104
| 2007-03-23 15:37
| minimoto